2008 . 08 . 14

Animasher - アニメーション制作サイト

Animasher 以前、誰でも簡単にアニメーションが作れるサイトとして紹介したGoAnimateと同様のアニメーション制作サイトですが、こちらはトップページで公開されている作品を見てもらえば分かるように、写真などの切り抜き画像と吹き出しを使って仕上げていくレトロな感じのアニメーション作品です。

作成の際のインターフェイスも中々よく出来ていて、ドラッグ&ドロップで各オブジェクトを編集画面に追加していって、レコーディング中にそれらのオブジェクトを動かすことで動きが記録されていくという仕組みです。 それぞれのオブジェクトはスライダーを使って時間軸で表示/非表示が操作でき、各オブジェクトをクリックすると大きさや傾きの変更が出来ます。
画像の他にも音声を挿入することも出来る上、自前の画像や音声をアップロードして使用することも出来ます。
出来上がったら「SAVE」をクリック。一般公開するかプライベートにするかを選んで、利用許諾の同意にチェックして再び「SAVE」をクリック。作品ページに移って、「Share」をクリックすれば、埋め込みコードが表示されるので、これを貼り付ければ他のページで作品を公開することが出来ます。