2013 . 04 . 28

ブックレット風の洗練されたWebページが公開できるサービス『Blooki.st』

Blooki.st』はシンプルで印象的なブックレットスタイルのコンテンツ公開が行える新しいサービス。

従来のブログとは一味違った、画像とテキストからなるミニマムで洗練されたデザインで見せるビジュアル性の高いコンテンツ配信サービスです。


アカウントを作成したら一般公開されているユーザーのページがたくさん表示されるので、先ずはどのようなものだか見てみましょう。

初めに表示されるのはそこに含まれる複数のエントリーの表紙となるページで、タイトルやソーシャルサイトへのリンクなどが載っています。

【参考】 Notas Sueltas

横方向にスクロールしていくと各エントリーのインデックスが次々と表示され、それぞれをクリックすると各エントリーが開くようになっています。

画像が指定されているエントリーは左のように、指定されていないテキストだけのエントリーは右にような形でインデックスページに表示されます。

次に、実際の利用ではまず自分のプロフィールページを作成しましょう。

これは一般公開されないメンバー間だけで公開されるページで、ユーザーのコンテンツ一覧を見ることができるページになっており、また自分にとってはダッシュボードにあたるページということになります。

最初のエントリーの作成は右上の+ボタンをクリックしてエントリーを収めるグループとなるページを作成していきましょう。

タイトルにサブタイトルそして左下から適宜画像を指定し、とりあえずは「Publish later」をクリックするとグループが作成されるので、そこに記事や画像を投稿して行きます。

各エントリーは、テキストをメインに画像をサブコンテンツとして見せるようなケースでは「add article」から、その逆に画像をメインにしてそこに一言加える形でテキストを載せる感じでは「add photo」からページを作成します。

記事の編集画面も至ってシンプルで一枚の画像とプレーンテキストが入力できるだけで、唯一URLを書き込むと自動的にリンクに変換してくれるというぐらいです。

そして最終的に作成した一連のページを「Publish」することで一般公開が可能になるという具合です。


情報量の比較的少なめのコンテンツをより印象的に際だたせるというデザインは非常に洗練されており、とくに横型のモバイルデバイスなんかとも相性の良いUIデザインで、画像だけを集めてフォトアルバム的に使ったり、詩や小説など文章ベースのポートフォリオとして利用したり、いろいろと使い道は考えられると思います。

現在はまだアルファ版ということですが今後リリースに向けて期待したいサービスです。

Blooki.st