2012 . 12 . 01

K-POPにどっぷり浸れるK-POP専門のミュージックビデオサイト『Eumakh』

Eumakh』はK-POPのミュージックビデオをメインコンテンツとして楽しめる新しい音楽サイト。

今旬なK-POPのビデオをピックアップし次から次へと再生していってくれる、K-POPファンには堪らないK-POPファンためのサイトです。


ログインするとすぐに『Top Video』のチャンネルが再生されます。

上のメニューにはさまざまなチャンネルが用意されていおり、最新のチャートからビデオを視聴していくこともできます。

気に入ったビデオはお気に入りに登録したり、TwitterやFacebookで共有したりできるほか、同じ曲を聴いている同氏でチャットを楽しむこともできます。

もう一つの特徴としてはFacebookと連携して、現在聴いている再生曲を自動的にFacebookにアップするという機能。

こちらは下の方にあるボタンからいつでもオン/オフが切り替えられます。

さて、今までもミュージックビデオの大画面で連続再生やソーシャルメデイアとの連携などをキーワードとするような新種の音楽サイトをいくつか紹介した記憶がありますが、今回何が違うかといえばそれは一言、K-POPに限定しているということに尽きます。


画面下には常にチャート情報が速報のように流れホットな曲の動向を見逃さないようなつくりなんかを見ても、まさにK-POPファンに向けたK-POPファンの為のK-POPパラダイスといった感がありますが、それと同時にFacebookへの自動投稿機能などは、K-POPを全世界に売り込むための戦略的な面も感じさせます。


PSYの『Gangnam Style』の世界的ヒットで活気付いている韓国のミュージックシーンを後ろ盾にし、こういったある意味“攻めの姿勢”のサイトが台頭するお隣韓国と比較すると日本のそれは何と寂しいことか...。

こちらの運営者は将来的には日本や中国のコンテンツも取り入れて包括的なミュージックサイトに成長させていく思惑があるとか。


閉鎖的な日本の音楽業界の元では革新的な音楽サイトが生まれるはずもなく、海外の運営サイトで日本のコンテンツを楽しむというのも何だか変な話で、日本の音楽業界もそろそろ真剣に危機意識を持つ時期に来ているのではないかと思います。



  • 現在、クローズドベータ版により招待制になっており、トップページから招待の請求をすると2~3日で招待状が届くので、そこに掲載されているリンクからオーサライズしてください。
    なお、Facebookと連携した仕様になっている関係上、ログインにはFacebookアカウントが必須です。
Eumakh