2012 . 10 . 22

ウェブ上の音楽コンテンツを収集して楽しむソーシャルサイト『musicplayr』

musicplayr』はウェブ上で見つけたお気に入りの音楽コンテンツを集めて楽しむソーシャルミュージックサイト。

こちらは半年以上前からプライベートベータで公開されていましたが、この度ようやくオープンになり誰でも試せるようになったので紹介してみようと思います。


まずは一口にどんなサイトかと言えば、YouTubeなどの音楽コンテンツを素材にしてプレイリスト作成してユーザー同士で共有し合うといった、従来からよくある音楽系ソーシャルサイトと基本的には変わりありません。

ただ従来と何が違うかと言えば、対応しているコンテンツサービスの豊富さです。

Youtube, Soundcloud, Vimeo, Dailymotion, Hypemachine, Shufflerといったサイトのコンテンツ、さらにはブログサイトで貼っているようなMP3であったり、或いは自分でアップロードした音楽ファイルなども取り込むことができます。

あらゆるウェブ上の音楽コンテンツを一カ所に収集して自分のライブラリを構築できるのがこのサービスの真骨頂と言えます。

コンテンツの取り込みはブックマークレットが用意されているので、それをYouTubeなど気に入った曲があるページ上でクリックすれば即インポートされます。

プレイリストはパブリック/プライベート別でいくつも用途に応じ作成することができます。

(ブックマークレットはプレイリスト毎に別々になっています)


最近のウェブサービスの例に漏れず、集めた音楽コンテンツをネタに趣向の似たユーザーをフォローしながら新たな曲を発見したり、というようなソーシャル的な要素を活かした機能がもう一つの側面です。

また内向きの機能だけに留まらず、外部に発信するための各ソーシャルメディアへのシェア機能はもちろん、下のような専用の埋め込みウィジェットも用意されているので、ブログなどに貼り付けることで一般ユーザーにもシェアすることが可能です。



さて、ウェブ上の気になる画像を収集して共有するソーシャルサイトとしてPinterestが有名ですが、感覚的にはこちらのmusicplayrはその音楽版に近いと言えます。

クローズドベータの段階である程度のユーザーと出資金を集めたようですが、今後Pinterestのようにこの分野で天下を取れるサービスに成長するかは未知数だと思います。

[新しいウィンドウで開く]

musicplayr