『#DRAWaTWEET』は描いたドット絵をツイートとしてTwitterに投稿できるサイト。
画像として投稿するのではなくアスキーアートのように文字を絵として扱うことで、そのままツイート欄に載せられるのが特徴です。
下のプレビュー画面を確認しながらペンシルツールで絵を描いていきましょう。
『RANDOM』をクリックすれば過去に作成した作品がランダムに読み込まれます。
そしてできたら『TWEET』でTwitterに投稿!
実際にはこんな感じで投稿されてます。
従来のアスキーアートではなく、文字にUnicodeのブロック要素を使ってドット絵の描画を試みている辺りがミソでしょうか。
普通にアスキーアートをツイートしようとすると大抵改行が表示されずにズレまくるものですが、その点はうまく考えていて、この文字を使った場合には必ず22文字目で改行されるということを前提にして設計されているのが中々賢いところです。
さて、上の例にしても普通に(¬_¬) とかツイートするよりずっとインパクトがあり、ある程度絵心のある方なら面白いツイートが作れるかもしれませんね。
タグ『#DrawATweet』で検索すれば、こちらから投稿されたドット絵ツイートが沢山ヒットするので覗いてみてはいかがでしょう。