2012 . 11 . 02

シンプルなGUIで簡単なワイヤーフレームの作成と共有ができる『wireframe.cc』

wireframe.cc』はWebサイトやモバイルアプリのワイヤーフレームを作成できるサイト。

非常にシンプルなGUIで簡単なワイヤーフレームを手軽に制作/共有ができることが最大の特徴です。


まずはベースとなるテンプレートをブラウザ或いはモバイルから選択します。

サイズはドラッグで自由に伸縮可能です。

画面エリアをドラッグするとその部分にエレメントが配置されるので、適宜エレメントの種類を選択していきます。

ドラッグして描く矩形の形に応じて、提示されるエレメントの種類が変わってくるのがポイントです。

各エレメントはドラッグ操作で自由に移動やリサイズが可能で、ダブルクリックすると編集パネルが開くのでそこから色などの編集が行えます。

こんな具合にエレメントを配置しながら作成したワイヤーフレームは、ツールバーの『Save』をクリックするとこのページのリンクURLが作成されるので、そこにアクセスすればいつでも作業を再開できるほか、URLを共有することで他のユーザーにも自分が作成したワイヤーフレームを紹介することができます。

このリンクから制作者本人だけではなく誰でも自由に再編集が可能で『Save』をクリックごとに新しく更新されていくため、複数人で共同作業でワイヤーフレームを作成していくことなんかも可能だと思います。


それほど多機能ではありませんが、初期段階のワイヤーフレーム制作には必要十分でしょう。

あえて機能を絞り込んで手軽さを全面に出したところが今っぽい、スマートでよくできたサービスではないでしょうか。

wireframe.cc