2013 . 02 . 25

レスポンシブデザインのスクリーンショットを作成する時に便利な『Am I Responsive?』

Am I Responsive?』は主にレスポンシブにデザインされたWebサイトの表示確認に加えたスクリーンショット制作用の便利ツール。

入力ボックスに任意のサイトのURLを指定すると、上に並んだ4つのデバイス上に指定したWebサイトのページが読み込まれ表示されます。


その他、下のようにサイトのURLを付け加えることで直接結果を返すことも可能です。


面白いところは、これらはただのスクリーンショット画像ではなくフレームを使って実際に読み込まれているページそのものということで、サイズこそスケールダウンしていながらもマウス操作で通常と全く同じ動作をチェックできるという訳です。

さらに、各デバイスはドラッグ&ドロップでレイアウトを自由に変更できるようになっています。


Webデザインの分野では昨今のレスポンシブブームで『The Responsinator』のようなプレビューツールのようなサイトが結構ありますが、それらとはちょっと目的が異なり、レスポンシブでマルチデバイス対応をアピールするためのスクリーンショットを撮るための補助ツールと言ったところで、Webサイトのテーマ制作者などが今まで画像ソフトなどを使って作っていたものを、一気にやりやすくしてくれる便利なサイトです。

Am I Responsive?