2012 . 11 . 06

パブリックドメインの写真素材がダウンロードできるサイト『Pixabay』

Pixabay』はパブリックドメインの画像の検索/閲覧とダウンロードが行えるサイト。

サイト内は日本語にローカライズされており、日本語キーワードでの検索も可能で数多くの写真素材がストックされています。

画像はすべてタグで分類されているので、検索された画像のタグからブラウズして類似画像を探すこともできます。

オリジナルサイズの画像のダウンロードの際にはCAPTCHAを使った確認画面が出ますが、アカウントを作成してログイン済みであればこの画面はスキップされるので、頻繁にダウンロードする場合にはアカウントを作成した方がよいでしょう。


以前紹介したPhoto PinFoterはCCライセンスのサイトで、そちらもフリーで利用できるという点に関しては利用者にとってありがたいサイトですが、商用利用や再頒布の可否/クレジット明記の有無などライセンスに関わるいかなる制限にも縛られず自由に扱えるという点で見ればパブリックドメインのものに勝るものはありません。


この手のパブリックドメイン画像のサイトは一般的に有料画像サイトへの誘導サイトであったり、或いは画像数の少ないパッとしないサイトがほとんどでしたが、こちらは比較的新しいサイトということで造りもスッキリとしていて利用価値も高く、ブログ記事用などに写真素材を頻繁に探す機会が多い方はブラウザの検索プラグインに追加しておくと何かと便利かもしれません。

Pixabay