2012 . 05 . 03

Croppola : ベストな構図で自動的に写真をトリミングしてくれるサイト

Croppola

Croppolaは構図を配慮した写真のトリミング作業の支援をしてくれるサイト。

アップロードした画像を自動で解析してベストな構図になるようにトリミング部分をサジェストしてくれるというものです。


アップロードは複数画像に対応しているので、まとめて選択してアップロードすることが可能です。

画像をアップロードすると自動的に解析が始まり最適と思われる部分でトリミング枠が表示されます。

デフォルトではオリジナルのアスペクト比が適応されますが、適宜異なるアスペクト比に変更することもできます。

もちろん、これらは一つのサジェストに過ぎないので気に入らなければ枠を移動したり広げたりすることは自由です。

最後にダウンロードボタンをクリックすると、この設定でトリミングされた画像がZIP形式で一まとめにされダウンロードすることができます。


構図に関しては以前にも少し取り上げたこともあるように、いくつかのセオリーというものがあるわけですが、素人にとってはそんな予備知識を必要とせずお気楽にトリミングができるという意味で便利なサイトと言えます。

また、複数処理ができるので、単に機械的に写真の端から計算してトリミングするようなバッチを組んで処理するよりもいい結果が得られるかもしれないと言うことで、スキルのある方にとっても便利な補助ツールとして利用できると思います。