2012 . 10 . 25

A4用紙を使って機能的なブックカバーが作成できるサービス『FUMIKURA』

FUMIKURA』は機能的でシンプルなデザインのブックカバーをA4用紙にプリントアウトして作成できるウェブサービス。


本を保護するというブックカバー本来の目的に“記録する”という書き込み機能を持たせたアイデアと、その記録自体を意匠とするような機能主義的な極めてシンプルなデザインが印象的です。


こちらのページより適宜カスタマイズしながらPDF形式でブックカバーのテンプレートを出力できるので、あとはそれをA4サイズの紙にプリントアウトして折り目を付ければ完成です。

(作成方法の詳細はヘルプを、記入方法はフォーマットの説明をそれぞれ参照して下さい)


本のタイトルや著者名を入れてもよし、入れなくてもよし。お好みでプリントする紙質や柄にこだわってみるのも面白いかもしれません。

また、文字色を変えてみたりプリントする紙の色を変えたりすると、より分類がしやすくなるのではないでしょうか。

元々のアイデアとデザインが非常にシンプルであるが故に、用途に応じていろいろな工夫ができるのも魅力的な点だと思います。


それほど本好きというわけではない自分にとって、ブックカバーなど書店で勝手にかけてくれる店名入りの“例のヤツ”ぐらいの認識しかありませんでしたが、これはちょっと使ってみたくなるサービスです。

本好きの方にとってはなおさら、お洒落でスマートなブックライフのためのアイテムとして役立つサービスではないでしょうか。

FUMIKURA