2012 . 05 . 24

Wallpoper : 自分の好きな具合にその場で編集もできるスマートな壁紙サイト

Wallpoper

Wallpoperはフリーでダウンロードできる壁紙を多数公開しているサイト。

壁紙サイトとしては比較的新しくモダンな造りになっており、様々なジャンルの壁紙が揃っています。


壁紙はキーワードや色から検索したり、目的のサイズを指定してフィルタリングしらがらブラウズが可能です。

そして最大の特徴は編集機能が搭載されているところ。これは以前紹介した『Aviary Web Widget』を実装したもので、これによってユーザーの好きな状態でダウンロードすることを可能にしています。

例えば欲しい壁紙が自分のディスプレーとは異なるような場合でも、その場で自由にリサイズしたりクロップして好きな状態に加工できるわけです。

色調を補正したりエフェクトをかけることも自由自在。編集が完了したら『SAVE』をクリックして編集画面を閉じると編集した画像が適用されます。

画像は普通に右クリックから“名前を付けて画像を保存”でダウンロードでき、その他、Facebookのカバー用として適用できる機能も付いています。


壁紙サイトの多くは、一枚の壁紙に対して複数のサイズを提供しているところが多いですが、その点このサイトのようにすれば1種類のサイズですべてのユーザーの要望に応えることができ、ホストする側にとっても無駄が出ず賢いやり方と言えるでしょう。

Aviaryを活用したサイトの好例という意味では中々いいサイトだと思います。