2012 . 04 . 21

サンプラーを使って一人アカペラで歌うブリトニーにカバー

Criminal (Cover by Kawehi) - Britney Spears


Kawehiさんはハワイで活動しているシンガーソングライター。

こちらの動画はブリトニー・スピアーズのカバーを一人アカペラで歌うというもの。

以前紹介したような『編集モノ』とは違って、サンプラーを使ってリアルタイムに音を造りながらそれをバックに歌う『一発撮り』スタイルが見どころと言えます。


はじめにリズムの基礎となるハイハット音を4小節録音したらそれをループ再生しながらキックやベースなど次々にリズムトラックを重ねていき、さらに別トラックにコーラスを重ねてオケを作り終わったらそれをバックにメインボーカルを入れていくというやり方で、サビになったら別トラックに入れておいたコーラスをスイッチオンというような具合。


こういうの、アマチュアの世界では昔からやってる人がいましたが(プロはわざわざ一人でやる必要ないので)、YouTube全盛の昨今、こういうパフォーマンスはネタ的に注目を集めやすいのかもしれませんね。

彼女もこれを本業としているわけではなくシンガーとしての自分の名前を売り込むプロモーションの一環という意味合いがあるのではないでしょうか。



  • スピーカーでモニターして音かぶらないのかな...