2012 . 04 . 19

newsola : 色と大きさでビジュアル化されたニュースサイト

newsola

newsolaはGoogleニュースを情報源にして、それをマップ状にビジュアル化して見せるサイト。

色はカテゴリ、エリアの大きさはニュースの重要度、そして色が明るいほど最新のニュースということを示しています。


実はNewsMapという数年前に公開されてちょっと話題になったサイトがありましたが、こちら、グローバルなサイトを目指しているのか分りませんが、Googleニュースのように日本のユーザーは自動的に日本のニュースにリダイレクトされないどころか、(JPドメインのわりに)日本のロケーション設定もなく、とても凝った造りでクリエイティブな反面、少なくとも日本のユーザーにとっては実用性が感じられないものでした。


newsolaはこのNewsMapをベースに公開されているクローンに他なりませんが、ちゃんとGoogleニュースのように閲覧者のロケーションに合わせて自動的にその地域のニュースを表示してくれます。

また、NewsMapはFlash製のサイトでしたがこちらはHTML5ベースというところも後発ならではのといったところ。


従来のニュースサイトの表示と違って、一面を全体的かつ直感的に見通せるというところがいい感じで実用性も高いサイトだと思います。