メールアドレスのような機械的で冗長な文字列は電話口などの口頭でそれを伝えなければならないような場合では非常に不便。
こんなことを解消すべく公開されているサービスがこちらのzi.lcというサイト。
“Email clipping service”というサブネームが付いているとおり、メアドを伝えやすいように短い言葉に置き換えるというもの。
具体的にどういうものかというと、先ずは以下のように必要項目を入力。
例えばこんな具合に変換されたなら、いざ人に伝える際には、
“ブラウザのアドレスバーに『zi.lc』と入れてサイトを開き、“Code number”に『631』、“Code word”に『red』と入力してください”
、と伝えましょう。
そしてそれを聞いた人がそのとおり入力して開くと見事正規のメールアドレスが表示されるという仕組みです。
もう必要なくなった時や編集したいときなどは入力したアドレスにパスワードが送られてくるので、それを使って行なうことができます。
人間、15から20程度の何の意味のない文字列メモも取らずに覚えるのは結構難しく、むしろこのように3から4文字程度の文字列を3つ覚えておく方が簡単ということがいえます。
また、説明を受ける側にとってもプロセス自体は面倒なものの、単に長い文字列を暗記するよりかはかえってこの方が記憶に残るというもので、こんな人間の特徴をうまく考慮したた中々のサービスです。
なお、試してみたところ“Code word”は指定しなくても可で、その場合“Code number”だけ入れれば“Code word”は空欄でも開示されますが、セキュリティ的には指定すべきでしょう。
cool!