2011 . 12 . 13

Unroll.Me : メールの購読解除をまとめて行ってくれるサービス

Unroll.Me

Unroll.Meは定期購読しているメールやニュースレターの購読解除をユーザーに成り代わってまとめて行ってくれるサービス。

現在、Gmail, AOL, Hotmail, Yahoo!の4つのウェブメーラーに対応しています。

使い方はトップページからメーラーを選択してユーザー名とパスワードを入力します。

(GmailだけはGmailのログイン画面に移動します)

(サービス側はユーザーのログイン情報を保存することは一切ないとのこと)

すると、購読解除可能なメールがリストアップされるので、解除希望にチェックを入れ『Unsubscribe』をクリックするだけです。

ウェブサービスやアプリの利用でアカウントを作成した際、何かと押しつけがましくニュースレターを送りつけて来られることがしばしばあり、いちいち購読解除の返信をするのも面倒だったりしますが、そういった場合の手助けをしてくれる便利なサービスです。


ギガレベルの容量を提供するようになった大手メーラーにおいて一般的な使用では空き容量をあまり気にすることのなくなった現在、個人的にはこのような“読まないメール”に関しては律儀に購読解除しなくても『迷惑メール』に登録すればいいだけでは、という考えもあります。

ただ、そうして目に触れないようにしたとしても受信自体をストップさせるにはやはり購読解除が必要だったりすることを考えると、こういったサービスの存在意義もあるのだと思います。


  • 現在、ベータ版として公開されてあり、上記のURLは将来的にはhttp://unroll.me/に変更されると予想されます。