2011 . 09 . 18

cc:to me : メーラーの受信ボックスで受け取れる『あとで読む』サービス

cc:to me

cc:to meは気になったページを後で読むためにブックマークしておく、いわゆる『あとで読む』サービスの一つ。

こちらのサービスが他のサービス異なるところは、自分のメールアカウントの受信ボックスにブックマークが送られ、閲覧はメーラーで行うところです。


利用するにはトップページの入力欄にブックマークを受信するメールアドレスを入力します。

すると自分のアカウントが作成されるので、そこのある青いボタンのブックマークレットをツールバーなどにドラッグしておきます。

(このページは受信メールアドレスの変更の際などで必要になるのでURLはブックマークしておきましょう)

次に気になったページ上でブックマークレットをクリックすると隅にウィンドウが表示されるので、そのまま「Send」をクリックすればページのリンクだけが受信ボックスに送信されます。

また、ページ上のテキストや画像をウィンドウにドラッグ&ドロップすれば、それらをメール本文に含めて送信することが可能です。


基本的にメールは送信者『mail@cctome.com』、件名『[cc:to me]』という名前で送られてくるので、Gmailのようなメーラーではフィルターやラベル機能を活用して見やすくすることもできるでしょう。

また、あらかじめブックマークを送信する際にTwitterのハッシュタグ『#○○』のような文字を入れておいて、メーラーのフィルター設定で『#○○』が含まれるmail@cctome.comからのメールに『○○』ラベルを付けるというような設定をすることでいろいろなカテゴリーに振り分けもでき、このあたりの使い勝手はユーザー次第といった感じです。


保存しておいたブックマークを閲覧するためのページなりをサービス側には設けず、ユーザーの使っているメーラーのインターフェースをその代用に使うことで、きわめてシンプルな『あとで読む』サービスを実現しているのが特徴的なサービスです。