2011 . 07 . 05

Not Sharing My Info! : メールの別アドレスを素早く作成してくれるサービス

Not Sharing My Info!

実際のメルアドは晒したくないという時に便利な、メールアドレスのエイリアス(別アドレス)を作成してくれるサービス。

通常のメルアドを入力するとエイリアスが作成され、そのエイリアスに送られてくるメールは自動的に最初に指定したアドレスに転送されます。

そのエイリアスが用済みになったり、メール転送を停止したい場合にはこちらからエイリアスのアドレスを入力し、その後通常アドレスに送られてくる確認メールに載っているリンクをクリックすればエイリアスは破棄されます。

以前紹介したtempaliasが一時的なエイリアスなのに比べ、こちらは恒久的なエイリアスを作成してくれるところが特徴です。

また、こちらでは便利なブックマークレットが用意されていて、これを使えばわざわざサイトを開かなくても、その場でエイリアスに置き換えてくれます。

まずは以下のブックマークレットをツールバーなどにドラッグしてください。


Anonymize email


次にテストのために用意した以下のフォームには通常アドレス『realmail@example.com』が入力されていますが、ブックマークレットをクリックするとそれをエイリアスに置き換えてくれる様子を見ることができると思います。

(Javascriptを有効にしてください)



こんな具合に実際にメルアド入力時に素早く利用することが可能というわけです。


冒頭でも書いたように、特に実際のアドレスを公開したくないという場合に便利なサービスですが、よくある完全な捨てアドサービスと違って、実アドレスと紐付けされたエイリアスとして機能するので、それなりにメリットも多いのではないかと思います。