2010 . 05 . 03

Sync.in : 複数の人と一緒に編集できるオンライン・ノート

Sync.in

複数人でノートの作成/編集ができるサービス。

以前も似たようなサービスとしてWriteboardというサイトを紹介しましたが、今回のSync.inもかなり優秀なサービスです。

月2ドルの有料版もありますが、今回は登録不要で気軽に使える無料版を紹介します。


まずは「Create a new Public Note」ボタンをクリックして、新規ノートを作成します。

とりあえず、右欄で自分のネーミングを決めたら、「Share this note」をクリックするとこのノートのURLが表示されると共に、このURLを仲間に教えるための各種の方法が用意されているので、これらを利用して編集仲間に通知します。

通知を受けた仲間はそのURLにアクセスすれば、すぐに編集作業に加わることができます。

書き込む人によって色分けがされ、お互いの記入状態がリアルタイムにシンクロする所が最大の特徴です。

色は任意で指定することも可能で、各人をマウスオーバーするとブラウザ名が表示されます。


エディタとしては太字、斜字、リスト書きなど最小限とはいえHTMLが使える他、保存もオートセーブで後述のTime Sliderで、どの時点でも遡って編集ができます。

基本的にオートセーブが効いてますが、適当な段階でSAVEしてやるとそれがリビジョンとして保存され蓄積されていきます。

こうすることで編集作業を元に戻すのも、過去の編集内容をチェックするにも、便利になります。

さらに「Time Slider」では今までオートセーブされたすべての編集内容を連続的に再現することができ、どの段階でも閲覧/編集/ダウンロードが可能です。(星印は手動でSAVEした各リビジョンを示しています)


また、右下欄ではチャットボックスが用意されているので、編集相手とのコミュニケーションのやり取りに重宝します。

最終的に作成したノートはHTML、あるいはテキスト形式でダウンロードできます。



最後に、基本的な機能もさることながら、便利なオマケ機能も充実しており、かなりクオリティの高いサービスだと思います。

難を言えば、ブラウザによって日本語入力に不具合があるということ。また、入力・削除は各人自由な割りに、アンドゥ・リドゥが各人別で共有化できないのはどうかと思いました。