2009 . 04 . 25

Writeboard : 複数で書き込み作業ができるオンライン・ホワイトボード

Writeboard

複数の人間とで書き込み作業が行なえるオンライン・ホワイトボード。

面倒な手間要らずで共同でテキストを作れる手軽さが特徴です。

利用するには、1.ボードのタイトルを決めて、2.ボードにログインするためのパスワードを設定して、3.あなたのメルアドを入力して、「I agree...」にチェックをいれて「Create...」をクリックすると、テキスト入力画面が現れるので、まずは、適当に入力し自分の名前を入れてSAVEします。

(ボードで使えるタグフォーマットは横のリンクから参考にすることができます。)

すると入力したテキストと共に、このボードのリンクが表示されます。

このリンクと、最初に設定したパスワードを共同作業する仲間に教えるわけですが、右上の「Invite people」で相手のメルアドを入力さえすればパスワード入りで、メールを送ってくれます。

メールを受け取った仲間はURLにアクセスしてパスワードを使ってログイン後、「Edit this page」をクリックすれば、すぐに書き込み作業に加わることができます。

「Minor edit, ...」にチェックを入れれば今のテキストに上書き保存されます。

デフォルトでは新しく別のテキストとして保存されるため、書き換え以前の過去のテキストを遡って見ることができる仕様になっています。

それぞれの過去ログは右欄に表示され閲覧するだけでなく、チェックを入れた2つのテキストを比較表示することができます。

追加されたテキストは薄緑色で、削除されたテキストは抹消線でそれぞれ表されます。

(「quick compare」をクリックすれば最近の2つを自動的に比較します。)

「Export」で現在表示しているテキストを、TXTかHTML形式でダウンロードできる他、RSSの出力もできるので作業を常時トラッキングすることも可能です。

ボード自体の削除やパスワードの変更なども下のリンクから行えますが、気を付けて置きたいのが、このサイトでは共同作業者はすべて同等の権利があるということ。つまりこのボードに参加している人なら誰でもボードの削除ができるということなので、誤って削除されないようにしたいところです。

(それでも何らかの手違いで削除してしまったら、最初のボード製作者がサイト側にリカバー申請することで復帰できる場合もあるようです。)