2009 . 02 . 26

Writer : ブログに投稿もできるオンラインノートパッド

Writer

Writerはシンプルなオンラインのノートパッド。

Geek好みのルックスと使いやすい機能に加え、プラスアルファの特徴を備えたツールです。


基本的な使い方は、テキストエリアにフォーカスすると入力可能になるので、文字を入力するだけというもの。

オートセーブ機能が付いているので、途中で他のページを開いたりしても、その直前で自動的に保存されるようになっているのが嬉しいところです。

(もちろん日本語入力もOKです)

単なるノート以外の付加機能として取り上げたいのが、PDFとしてダウンロードできるところです。

(こちらは日本語には対応してないようです)

そしてもう一つが、テキストを他のサービスに送ることができるというもの。

特にEメールだけでなく、各種ブログツールの投稿APIにテキストを送りつけることができるため、ここでブログのエントリーを書いて、そのまま直接投稿するというブログエディターのようなことができてしまいます。

(ブログの投稿方法については各ブログツールによって違いがあるのでここでは省略します)

その他、文字色、文字種、行間などが好みで設定できるようになっています。

保存データはクッキーが有効である間は使えますが、本格的に利用する場合には、やはり自分のアカウントを作成した上で利用した方がよいでしょう。