2009 . 07 . 02

Aviary Screen Capture - Talon : 画像編集可能なキャプチャーサービス

Aviary Screen Capture : Talon

ウェブサイトのキャプチャー画像を撮って、それを加工編集ができるサービス。

キャプチャー画像を撮ってホスティングするようなサービスは多々ありますが、こちらはさらに高機能な編集作業がシームレスに行えるのが特徴のサイトです。


このサイトはオンラインで高性能な画像編集サービス各種を提供するAviaryの中の一サービスで、ソースの読み込みの代わりに、指定サイトをキャプチャーしてそれをソースとして編集するというものです。

サイトの指定は本サイトのページで普通に指定する他にも、専用ブックマークレットを任意のサイト上でクリックしたり、「http://Aviary.com/http://google.com」のように「http://Aviary.com/」に続けてサイトのURLを付け加えてリクエストすることで、即座にキャプチャーが開始され、機動性もバツグンです。

キャプチャー画像が取り込まれたら、リサイズ・切り取りはもちろんのこと、ドローイングから一通りの画像編集が可能で、ウェブアプリならではの簡単操作も魅力の一つです。

保存はそのままローカルにダウンロードできる他、登録すればアカウント上にストックしておくこともできます。

さらにこのサイトの強みはAviaryで提供している他の画像サービスにソースをシームレスに受け渡せるところ。

もし、上の編集機能に物足りなさを感じたら、「Advanced Editer」に送って、レイヤー機能付きの本格画像編集アプリで編集を続けることができます。

同様に「Image Efects」で複雑なエフェクト処理をしたり、「Color Palette」でウェブサイトからカラーパレットを抽出したりということが可能です。

単にキャプチャー画像を撮ったら終わりというのではなく、さまざまな加工がしたい場合も少なくなく、こういった要望に対して高いレベルで応えてくれる、非常に優秀なサービスと言えます。

ソースの取り込みの簡便さや編集内容さらに拡張性と、この手のサービスでは今の所抜きん出たサイトではないでしょうか。

  • ご覧のように、残念ながら日本語は文字化けするようです