2009 . 04 . 06

The Effect Generator : Flashコンテンツが作れるジェネレーター

The Effect Generator

エフェクトを効かせたバナーやボタン、スライドショーなどさまざまなFlashコンテンツを、オンラインで作成できるサイト。

Flash作成のための専用ソフトを用意する必要がなく、また、アカウント作成の手間も無しに手軽に利用できるのが特徴です。


まずは新規作成する際に、いろいろな作例が出てくるので、最初はそれらを参考にするとよいでしょう。

基本的には、左のパレットからオブジェクトや、それに対するエフェクトを中央に追加して、さらにその追加されたものを右のサブメニューで各パラメーターの定義をしてやるという流れになります。

各メニューについては、項目が多いので割愛しますが、それほど知識がなくても直感で操作できるところがいいところです。

作成したデータは、ウェブページにそのままはれる埋め込みコードの他、JavaScriptや単体ページのURLとして出力されます。

作例ではクリエイティブでそのままでも十分格好のいいものも多いので、それをテンプレートにして少し手を加えるだけでも、おしゃれなコンテンツができそうです。


(サンプル: カーソルをあてると変化します)