2008 . 11 . 04

BudURL - クリック状況解析機能付のショートURLサービス

BudURL

長いURLを短いURLに変換してくれるショートURLサービスに、そのURLのクリック状況をリアルタイムに解析してくれるサイト。

以前紹介したbit.lyにもクリックをカウントする機能が付いていましたが、こちらはその部分に特化しているのが特徴のサイトです。

 

使い方は、自分のアカウントを作成して、専用のブックマークレットから指定のページを登録します。

変換されたURLが表示される他、「My BudURLs」タブでは全URLのクリック状況一覧が表示され、URLあたりの日別、週別のクリック数、ユニークと総数など一目で確認できるようになっています。

また、「Click Stream」では、クリック状況をリアルタイムにモニタリングすることができ、何時何分にどこのIPアドレスがクリックしたかなども分かるようになっています。

使い方によっては、ちょっとしたアクセス解析として使うこともできるのではないでしょうか。

ショートURLサービスに付加的な機能を付けたサービスが流行っていますが、今回のサイトはむしろURL短縮の方がおまけなのではと思えるほどです。