2010 . 01 . 18

PDFmyURL.com : ウェブページをPDFに変換してダウンロード

PDFmyURL.com

ウェブページをPDFファイルに変換するサービス。

今やこの手のサイトはそう珍しくはないものの、このサイトのウリは専用ブックマークレットを使って現在のページを即変換できることや、オプションによる、より柔軟な利用ができる点です。


オプションの詳細は「Advanced Options」をクリックすると詳しい説明が表示されます。

基本的には「http://pdfmyurl.com?url=」に続けて目的のページのURLを付け加えリクエストしてやればPDFのファイルを返してくれる仕組みです。

例えば、ブログにこんなリンクを付け加けるだけで、

<a href="http://pdfmyurl.com?url=http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/index.html">このページをPDFにしてダウンロード</a>

簡単に閲覧者にPDFでページを配信できるわけです。

PDFの作成に関する細かいパラメータも用意されているので、いろいろなカスタマイズが可能です。


日本語も正常に変換されるようなので、かなり利用価値の高いサービスではないでしょうか。

以下はこのページを実際に変換したものです。