2010 . 04 . 22

Web2PDF : ウェブページをPDFに変換してくれるサイト

Web2PDF

ウェブページをPDFに変換してくれるサイトです。

同種のサイトは少なくないものの、日本語をちゃんと変換してくれる所というとあまり多くはありません。

そんな中でかなり精度が高い上、便利なツールのおまけ付きということでご紹介します。

基本的に変換したいページのURLを入力するだけですが、オプションで変換精度やサイズなどが細かく指定できるようになっています。

変換処理が終了するとダウンロードリンクとGoogleDocsでの閲覧リンクが表示されます。


便利なツール一つ目は、即座にそのページを変換できるブックマークレットです。

下のリンクをブックマークして変換したいページ上で、クリックすると自動で上記サイトに取り込まれ変換が行われます。


Save Page as PDF


便利ツール2つ目は、自分のページに「このページをPDFに変換」というリンクが作れるというものです。

下のコードをページに貼り付ければ簡単にこのようなPDF変換ボタンが作れます。


<script type="text/javascript">
var
pdfbuttonlabel="Save page as PDF"
</script>
<script src="http://www.web2pdfconvert.com/pdfbutton.js" type="text/javascript"></script>


実際にこのブログ変換してみたのが下の例です。





  • 日本語はUTF-8のページでは正常に変換できるものの、他の文字コードでは文字化けするようです