2008 . 09 . 16

highnote - 曲をアップロードできるLast.fmクローン

highnote highnoteはリスナーによりよい音楽を提供するためのサイト。
サービスの内容としては、Last.fmPandoraのような趣向型インターネットラジオとほぼ同様です。
後発のサービスとしての独自点を挙げるとすれば、ユーザーがファイルをアップロードできるということでしょうか。

そしてアップロードしたファイルは、このサイトの再生コンテンツに加わるというもので、アップロードファイルと同時にその曲にリンクするURLを付け加えることで、プロモートできる仕組みです。
つまり、このサイトの趣旨としては、アマチュアミュージシャンのプロモーション活動の一環として音楽のアップロードを考えているようで、他のプレイリスト共有サイトのようにユーザーが勝手に曲をアップして、それを単にホストするようなサイトとは、コンセプトが異なります。

メインのラジオに関しても、先の2サイトと同様「ディスカバーミュージック」がコンセプトなだけに、一つのアーティストだけをかけるわけではなく、もちろんダウンロードもできませんが、それだけに、外部からにらまれてサービス打ち切りという結果を招く危険性は少なそうです。