2008 . 08 . 26

Opentape - 簡単に導入できるオープンソースの「Muxtape」

Opentape お気に入りの曲で作ったミックステープ(プレイリスト)を共有するサイトとして、人気だったMuxtape。その人気の秘密はサービスそのものよりも、そのシンプルで洗練されたデザインがユーザーをひき付けるのに大きな役割をしていたことは事実です。
こんなMuxtapeのおいしい所を、設置簡単なWebアプリにしたのが、このOpentapeです。

設置はいたって簡単。
ダウンロードしたアーカイブを解凍したら、フォルダごとサーバーにアップロード。
「songs/」と「settings/」ディレクトリの属性を書き込み可能にしておきます。
そして、「opentape/inedx.php」にアクセスすると、パスワード作成ページが開くので、任意の管理用パスワードを2回入力してパスワードを作成します。
「Edit Tape」ページで、タイトルやキャプション、ヘッダーの色を指定して「SAVE」。
あとは、音声をアップロードしていきます。数が多い場合にはFTPを使って「songs/」ディレクトリにまとめてアップロードしても構いません。曲順の変更はドラッグでできます。

「YOUR TAPE」をクリックして実際のページを確認してみましょう。

また、埋め込みフラッシュプレーヤーを使って、作成したミックステープを共有することができます。「setting」ページでは、その埋め込みが表示され実際にプレビューすることが可能です。
このOpentapeを利用してMuxtapeと同様にオープンなサイトをやろうとすることは、まさしくMuxtapeの二の舞になりかねませんが、ごく個人的な利用や、パスワードを設定して仲間内だけで利用するという使い方においては、非常に有用なツールといえるでしょう。