日常の様々なシチュエーションに合ったBGMが聴けるWebラジオ『Melomics@life』 - K'conf
2013 . 06 . 23

日常の様々なシチュエーションに合ったBGMが聴けるWebラジオ『Melomics@life』

スペインのマラガ大学で研究されている“Melomics”は、自動作曲を行なうゲノミクスに基づいた人工知能のシステム。

そして、このプロジェクトチームが開発し公開しているのがこちらの『Melomics@life』というWebアプリです。


ログインして今の気分に近いアイコンをクリックすれば、自動作曲によって作り上げられた何万もの曲から、それっぽい曲を再生してくれます。

こちらのアプリは上のWebバージョンをはじめ、下のようなモバイルアプリなども用意されていて各種無料で利用できます。

melomics@life presentation - YouTube

[新しいウィンドウで開く]

Songzaなどは気分に沿ったプレイリストを再生するWebラジオとして有名ですが、あくまでこのようラジオは人間が曲のテイストをカテゴライズしたものに過ぎませんが、今回のMelomicsの場合は感覚的なものを科学的に捉えそれに従ってあえて作り上げられたサウンドということで、特定のシチュエーションのためのBGMとしては効果バツグンのラジオといえます。


日々の生活の中のさまざまなシチュエーションのBGMとして使ってみてはいかがでしょうか。

Melomics