2008 . 08 . 15

note2email.com - メモ書きをすばやくメールで送信

note2email.com
note2emailは、ちょとしたメモ書きなどを自分宛てにすばやくメールできるサービス。
送る側の名前やアドレスさえ要求しないところが最大の特徴で、より簡易でスピーディーなところを強調しています。

受信アドレスと件名、メッセージを記入して、このサイトのロゴマークに合致する画像にチェック(これはロボット対策の認証)したら、「send it」で送信完了。
オプションでメッセージの暗号化を施すことができます。この場合には暗号化キー(英数字による任意の文字列)を入力して「Encryption Key」をクリックするとメッセージが暗号化されます。
受信した暗号化メッセージはリンクページで先ほどの暗号化キーを入力することで復元化することができます。
(メッセージの暗号化は日本語のような2バイト文字には対応していません)

このサービスを別の観点から見るともう一つの特徴があります。
送る側の名前やアドレスが不要とは、送信者名は常に「note@note2email.com」となり、 ヘッダー情報に記録される送信サーバーのIPアドレスは、このサービスの送信サーバーということになります。
つまり利用者は匿名でメールを送ることができることを意味します。
ただし、このような特徴が、スパム送信の助長につながることを防ぐため、スパム報告による対策を別に設けています。

現在さらに、スピーディーに利用できるよう専用ブックマークレットを準備している模様です。
件名の日本語は文字化けしましたが、メッセージは大丈夫なようです。