2008 . 07 . 26

Streamfile - ULとDLが同時進行可能なファイル転送サービス

Streamfile
Streamfileは大きなファイルをメールで送る際に利用する、ファイル転送サービスです。
既存のサービスのように、ファイルの受取人にダウンロードリンクを送信し、受け取った側がそこにアクセスしてファイルをダウンロードするというものに他なりませんが、このサイトには他とは違った大きな特徴があります。

それはサイト名が表すように、ストリームでファイル転送をすることができるというもので、ファイルのアップロードと同時に、直ちに受取人にダウンロードリンク入りのメールが送信されます。
そして、その直後から受取人はすぐにファイルのダウンロードを開始できる、つまり、送信側がファイルのアップロードを開始しそれが完了しない内から、受取側がダウンロードを開始できるというわけです。

転送ファイルは2GBまでで、ファイルのダウンロードは通常のタイプの他、SSLによる暗号化されたタイプを選ぶこともできます。
なお、ダウンロードリンクの有効期間は24時間となっています。

実際100MBほどのファイルをULしながらDLしてみましたが、ほとんど同時にULとDLが完了するという結果になりました。

同サイトはFTPに取ってにかわる次世代のファイル転送技術を利用したサービスの開発に前向きで、今後注目のサービスを展開していくようです。