2014 . 08 . 08

匿名性と機能性を兼ねたシンプルなビデオ投稿サイト『somevid』

somevid』はシンプルな匿名のビデオ投稿サイト。

登録不要のお手軽さと機能性を併せ持った、画像ホスティングで有名なimgurのビデオ版といったようなサービスです。


基本的な使い方はトップページに動画ファイルのドラッグ&ドロップ或いはファイル指定してアップロードするとビデオページのリンクが作成されます。

匿名でこのリンクを誰かにメールしたり、オプション設定としてビデオの有効期限などの設定も可能です。

右上のステータスボタンからはこのビデオの視聴率や埋め込みタグなどを参照することができます。

また、特徴的な機能としてはネットミーム的なコンテンツの編集機能で、上下にテキストを挿入したり自由にドローイングなどができるほか、再生区間/ミュート/ループ/スピードなどの設定も行え、右上の完了ボタンをクリックすると編集済みの新たなリンクが作成されるようになっています。

もちろんこの編集作業は自分がアップした動画に限らず、他のユーザーがアップしたものをブラッシュアップして再度公開するような使い方が可能であり、むしろこのように匿名アップロードが前提のサービス上では一度アップロードしたビデオのオーナーは実質的に不明となり誰のものでもなくなるため、取り扱いもご自由にというのが一つの流儀でしょう。


下はこちらで作成した埋め込み動画のサンプルでクリックするとスタートします。




さて、ビデオ投稿サイトといえばYouTubeが云わずと知れたことろですが、YouTubeは単なるホスティングサービスではなくコミニュティーサイト的な側面もあります。

しかし昨今のソーシャルブーム以降では、YouTubeのサイトに訪れずとも自分が属するSNSで見たい動画を見ることができることを考えると、もはやYouTubeのコミニュティー機能は重要ではなく、ホスティングさえやってくれれば十分ということもいえます。


登録不要で誰でも匿名で手軽にアップロードできる画像ホスティングのimgurは、Rabbitなど主に掲示板サイトのユーザーによく利用されることでこの種の画像ホスティングのキラーサービスとなりましたが、動画に関しても同じような需要はあるはずです。

今回のサービスは登録不要の匿名アップロードという簡単さやちょっとした編集機能に加え、外部サイトで再生できる埋め込み機能など使えるサービスの用件は満たしているので、あとはホスティングサービスとして基本性能がしっかりしているのであれば今後成長するサイトになるかもしれません。