2013 . 03 . 18

様々な対応サイト上の画像をZIPにまとめて一括ダウンロードできる『album ripper』

album ripper』はFlickrをはじめTumblrやTwitterなど、対応している様々なサイト上で公開されている画像をZIPにまとめて一括ダウンロードができるサービス。

対応しているサイトは今のところ以下の通りです。

(サイト名のボタンをクリックするとサイトそれぞれの利用可能なURLの例が表示されます)


目的の画像セットやアルバムのURL或いはユーザーアカウントのURLなどを指定して「rip & zip」をクリックすると、すべての画像を取得してZIPファイルにアーカイブされます。

処理が完了したらダウンロードリンクが表示されるので、それをクリックすることでダウンロード可能です。

注意点としては、極端に取得する画像が多いケースなどに対して上限が500枚に制限されています。

またTumblrやその他、画像数が多い場合には一つのアカウント丸ごとを取得するのではなく、何らかのタグ単位で取得することを推奨しています。


ところでInstagramには直接対応していないようですが、InstagramはWebstagramと互換性があるためWebstagramのURLからInstagramアカウントの画像を取得することができるようです。

また、Firefox用には『rarchive』というページURLをサービス側に送って入力手間を省くための拡張も用意されていますが、こちらのサービスでは「http://rip.rarchives.com/#」にページURL加えてアクセスしてやれば自動入力されるシンプルな仕様になっているので、いろいろと汎用的に活用することもできそうです。


javascript:location.href='http://rip.rarchives.com/#'+location.host+location.pathname



上はその仕様を利用したごく単純なブックマークレットで、適宜ツールバーなどにドラッグして目的のページ上でクリックするとURLがセットされた状態でalbum ripperが開くと同時に画像の取得を始めます。

Firefoxでしか動作確認してませんが、よければご自由にどうぞ。

album ripper





#1
2014 . 04 . 04  10 : 47 PM

アクセス出来なくなってます
アクセス回数制限でもあるんですか?

#2
2014 . 04 . 04  11 : 16 PM
kenz0

高トラフィックにより断続的にサーバーがダウンしているようで、近いうちに修繕するということです。
また、一時的にクローンサイトを用意したそうですが、現在のところそちらもダウンしている模様です。
また、本サービスと同じ働きをするプログラム『ripme.jar』が公開されているので、クライアントサイドでの利用であればサーバーの障害に関係なく使用することが可能かと思います。
(JAVA製のプログラムなので実行にはJAVAのランタイムがインストールされている必要があります)