2008 . 07 . 12

Jiwa - 好きなアーティストを好きなだけ聞けるインターネットラジオ

Jiwa 通常ラジオというものは選曲ができません。Webでは人気のPandoraLast.fmでさえ、特定のアーティストだけ、ましてや指定した曲を聴くことはできません。それがラジオの掟ですから。
そんなある意味ラジオのタブーを平然と覆すのが、このJiwaです。
サーチボックスにアーティストを入れ、アーティストページのリンクを開けば再生可能なそのアーティストだけの曲をリストアップ。 また、アーティスト&Friendをクリックすると、ちょうどPandoraのように、そのアーティストと類似性の高いアーティストの曲を再生します。
アーティストページではアルバム単位で指定できるところが嬉しいところです。 ビデオクリップのリンクやらプレイリストの作成・共有というような今風の機能ももちろん備えていて、何よりデザインがこの手のフリーミュージックサイトにしては非常に洗練されているのが印象的です。
また、決まったアーティストを聞くのに止まらず、類似アーティストを積極的に薦めてくれるところもなかなかという感じ。

コンテンツの出所がいったい何処なのかはよく分かりませんでしたが、利用者にとってはSeeqPodGrooveshark LiteJogliに並んで、有り難いサイトであることは間違いありません。