2007 . 10 . 24

SeeqPod Music - メディアいらずのWebミュージックプレーヤー

SeeqPod Music beta

Web上をフリーストレージやSNS、あるいは個人のサイトといった所などに公開されている音楽ファイルをGoogleなどの検索エンジンを使って、片っ端から検索・リスト化してしまおうとする試みは、今まで何度もこのブログで取り上げてきました。


そして、最近ではそのようなロジックを基本に、単に検索結果をリスト表示するだけではなく、それをさらに発展させた形のサービスも増えてきています。


その中でも秀逸なのが、今回紹介するサイト。

今まで同種のサービスもありましたが、このサイトの特徴は検索した後のプロセスをターゲットにしているように思います。

GUIも使いやすく、まさにWeb型ミュージックプレーヤーですが、既存のものと違うところは、なんといってもソースを用意する必要がないということ。
検索結果をどんどん追加していって連続再生ができます。Discover検索にすれば類似アーティストを探すことも出来ます。


その他、プレイリストとして保存したり、共有したり、埋め込みにしたりと、いろいろなことができるようです。

すっきりしたデザインながら、機能的にうまくまとめ上げたクールなサイトです。