2008 . 06 . 28

Jogli - アルバム単位で聞けるオンラインプレーヤー

Jogli SeeqPodGrooveshark Liteに続いて、またまたパワフルな音楽サイトが現れました。
サイトの趣旨としては先の2つのサイトと同様で、フリーで好みの曲が制限なしで聞けるというものです。
コンテンツはYouTubeにアップされているミュージックビデオを利用しているようです。

検索ボックスにアーティスト名を入れれば、視聴可能なアルバムがズラリと現れます。
あとは、それをチョイスして再生ボタンをクリックすれば、連続再生が開始。歌詞を表示することもできます。

アルバム単位で選ぶ以外にも、ビデオクリップで選んだり、アーティスト名をクリックすれば類似アーティストがリストアップされるので、そこから選んでみたり。
そうやって、左のプレイリストに聴きたい曲をどんどん放り込んで、聴きたい曲、興味のある曲を次々と試聴できるのが楽しいところです。

先の2つのサイトがインターネット上で公開されている音楽ファイルをコンテンツにしているのに対し、こちらのサイトはYouTubeの動画をそれにしていて、つまり、音楽に特化した動画検索&プレーヤーといえますが、従来もこうした動画系サイトはあったものの、アルバム単位でインデックス化したり、歌詞を表示させたりすることによって音楽系サイトとして見事に作り込まれています。

さて、コンテンツの出所がYouTubeであるならば、比較的ワールドワイドな訳で、日本人アーティストなどもイケるかと思いきや、やはりアーティスト情報やアルバム情報などのインデックス化は全米チャートやUKチャートのアーティストが中心のようです。

こういうサービスこそSNS的な要素を最大限利用して、ある部分ではWikiを導入して、利用者にもインデックスの作業を手伝ってもらうようにすればよいのではと思います。例えば、Last.fmのクラスの音楽コミュニティーのマンパワーにかかれば、世界各国のミュージックビデオとそれに関連したアーティスト情報のインデックス化も比較的容易いことではないでしょうか。