2008 . 04 . 20

Quick.as - コマンドライン型の検索サイト

Quick.as

Quick.asはコマンドランチャーに似た操作感の検索サイトです。

最初にサーチコマンドをタイプします。Googleなら「」、Yahooなら「」という風な具合に。
その後スペースを置いて、キーワードをタイプすれば、その検索エンジンで検索ができるというものです。

サーチコマンドにはあらかじめ多くのサイトが登録されていますが、メンバー登録すればオリジナルのコマンドを作成することも出来ます。

また、同サイトで配布されているブラウザ検索バー用の検索プラグインを導入すれば、検索バーからこのような操作が行えるようになります。
検索サイトを切り替える手間が省ける分、使い勝手が非常に高いです。

残念ながら、現在この検索プラグインはサイト上では正常にインストールができないようです。どうやら、プラグインのXMLファイルへのリンクの記述ミス(ファイル名の大文字と小文字による)が原因のようですが、近いうち気付いて直すことでしょう。

すぐに導入したい方は以下をダウンロードしてサーチプラグインのフォルダに放り込めば大丈夫です。

http://quick.as/downloads/quick.as.xml