2006 . 12 . 22

オリジナルの検索プラグインが作れるサイト

最近のブラウザには大抵、「検索バー」とか「検索エンジン」とかが搭載されていて、これらを利用されている方も多いと思います。これらの様々な検索プラグインを公開、配布しているところも少なくありません。今回紹介するサイトもその一つですが、他とは違う大きな特徴があります。それはユーザー自身でカスタマイズしたオリジナル検索プラグインが作れるというものです。

 

ブラウザからの直接検索インデックス

 

例えば、検索サイトのCGIの多くは特定のクエリ文字列を加えることで標準的な動作とは違った動作をさせることができます。Googleで言えば、「検索オプション」で設定をして検索するようなことがそれに相当します。早い話、このようなオプション付き検索プラグインが簡単に作れるということです。

 

検索プラグインのファイル自体を作成することはそう難しいことではないので、直接テキストエディタで作ってしまうという方もいると思いますが、アイコンの作成までやってくれて、最終的にブラウザに一発インストールしてくれることを考えると、決して侮れない便利なサービスではないでしょうか。

 

さて、実際に先日紹介したGoogle音楽検索を例にとって検索プラグインを作ってみます。

まずは「検索設定・カスタマイズのインデックス」からWeb総合のGoogleをチョイスしてこれをカスタマイズしていきます。
検索プラグインを修正」から

 

  • 検索名称: Google 音楽検索
  • 検索ワードの前: http://www.google.com/musicsearch?q=
  • 検索ワードの後: &res=artist
  • 検索エンジンの説明: GoogleMusicSearchからアーティスト情報を検索

 

 

上のような感じで入力後「検索プラグインを作成」したのち、「検索プラグイン Google 音楽検索」をクリックでブラウザにインストールすることができます。「検索設定をダウンロード」ではインストールせずにファイルをダウンロードすることができます。
また、右側のアイコン作成画面ではアップロードした任意のアイコン用の画像ファイルをプラグインに組み込むためのテキストに変換してくれます。

 

プラグインが簡単に作成できる点以前に、これだけの数のサイト固有のクエリ情報を集めて紹介しているところは少なく、とても貴重なサイトではないでしょうか。