2008 . 03 . 05

findmemp3! - まだまだあるョ、MP3検索サイト

findmemp3!

このジャンルのサイトはもういくつも紹介しており、何か目新しいものが出現しない限り新たに紹介する気にもなりません。
このサイトもそんなサイトの1つですが、つい取り上げてくなってしまうことが・・。

それは、何を隠そう、以前紹介した「Yahoo! Media Player」を使っているところ。

その記事内でも少しだけ触れましたが、このプレーヤーを応用すれば、サーチエンジンと併用して検索結果のページをジュークボックス化してしまうことが可能になる、ということ。
「ソースの検索は、既存の検索エンジンを利用して、検索結果のMP3を再生する再生エンジンにこのプレーヤーを利用すれば、それほどスキルの無い人間でも、ひとつのマッシュアップサイトができるなぁ」などと、ぼんやり妄想していたところ、やはり出てきました。同じようなことを考えている人は少なくないようですね(笑)

ただ、こちらのサイト、AND検索がうまくないようで、キーワードによっては膨大な検索結果が出力され、さらにそれを全部「Yahoo! Media Player」のスクリプトに送るもんだから、大変なことになります。(やはりスキル的に限界なのか?)

同種サイトで最大かつ最良と思われるSeeqpodが訴訟問題で注目が集まる一方、むしろ以前よりこのようなサイトの出現が増加しているように思うのは気のせいでしょうか。
ただ、最近出てくるサイトは決まって、「ウチはリンクしているだけで、ホストはしていません、単なるサーチエンジンです。」という旨の文句を唱っていますが、それがはたして免罪符となりうるかという面でも、Seeqpodの裁判結果が気になるところです。