2012 . 02 . 04

Music Bloodline : アーティストの影響力がわかる音楽発掘サイト

Music Bloodline

Music Bloodlineはそのアーティストがどんなアーティストに影響を受けたのか?あるいはどんなアーティストに影響を与えているか?ということがわかるサイト。


サイトを開くと最初はランダムなアーティストが表示されますが、サーチボックスにアーティスト名を指定して検索することができます。

『Influences』に影響を受けたと思われるアーティストが、『Artists Influenced by...』に影響を与えていると思われるアーティストがそれぞれ並びます。

また、そのアーティストのバイオグラィーやディスコグラフィー、トップトラックなども表示され、Spotifyへのリンクが追加されます。


好きなアーティストを軸にして、今まで知らなかったアーティストの発掘に役立つ便利なサイトです


追加情報

Spotifyは日本からでは使えないサービスなので日本ユーザーにとってはSpotifyへのリンクは無意味。

、ということでリンクをGroovesharkに置き換えるブックマークレットを作ってみました。


Link2grooveshark


『Music Bloodline』上でブックマークレットを実行して下さい。

(IEでは試していないので動くかわかりません)



  • 利便性を考えるとユーザースクリプトにした方が便利だったかも...

追記: 12.02.08

後日、サイトを覗いたらなんとGroovesharkへのリンクの切り替え機能が追加されていました。

やはり、そういった要望が多かったようで早々に対応したみたいですね。

、ということで上のブックマークレットは全くの意味のないものになりました。