2008 . 03 . 27

Photoshop Express - オンライン版Photoshopを試す

Adobe Photoshop Express


随分前から噂されていたオンライン版の PhotoShopですが、ベータ版がローンチされたようなので、ちょっと試してみました。

 

このサービスはアドビが提供するオンラインのフォトアルバムサイトの中の一機能として提供されるもので、主にデジカメ画像の編集を目的にしたWebアプリケーションです。 

 

目的の画像の選択して、編集画面に移ります。

画面左にそれぞれ編集メニューが並びます。  あとは、目的の編集メニューをクリックして、編集していくだけです。

 







  それぞれの編集機能はプリセットから選んで決定するものが多く、細かい値を指定して作りこむというような作業には向きませんが、その反面、簡単でスピーディーに作業が行えるようによく考えられていると思います。 その他は、決定、取り消し、やり直し程度のコマンドがあるぐらいで、全体として非常に簡潔で操作に迷うということはまずありません。

さて、画像編集のWebアプリも高機能化いている中で、大手メーカーのアドビがその分野に参入するということで、かなりの期待をされていた方も多いと思いますが、今回、試した感想としては、より手軽に簡単編集というものを目指したように思えます。 よって、多機能で高性能 を期待されていた方には、ちょっと当てが外れたかもしれません。
また、CGやWEBデザイン用のペイントソフトとしての「PhotoShop」のオンライン版を期待していた方にとっては、今回のサービスは全く方向性の違うものと言えます。