2008 . 03 . 26

Scrapblog - 直感的な操作でスクラップブログを作ろう

Scrapblog

Scrapblogは写真、ビデオ、音楽、テキストなどマルチメディアの情報からFlashベースのスライドショーを作成するサービスで、作成したものをコミュニティー上で公開、共有して楽しめるというものです。

このサービスの面白いところは、スクラップブックのように雑多な情報を、一つのコンテンツに放り込み、それを加工して一つの作品を作り、それ自体をブログのように扱ってしまおうというコンセプトです。

それでは、一部ですがを機能の紹介していきましょう。

Get Strated!をクリックすると、まず、既存のテーマを使用するかプレーンな状態から作るか選択した後、制作画面に移ります。
左欄のタブ付きの作業パレットに必要な背景画像、写真、その他のパーツを読み込み、ここから中央の画面にドラッグして配置していきます。
それぞれのパーツは位置、傾き、大きさなどマウスで直感的に操作でき、右欄のパネルでそれぞれ細かく編集していくことができます。
そしてテキストはもちろんのこと、ほとんどのパーツにリンクが貼れるというところが特徴の1つです。これにより単に作品を視聴するだけでなく、よりインタラクティブなものになり、一つのWebページ的なものとして成り立つ要素になる訳です。

下段にはフレームタブがあり、何コマも作成して最終的にそれをつなげてスライドショーにします。フレームの変わり目もいくつかのエフェクトが用意されており、お洒落な演出をすることが可能です。
一通り出来上がったところでSave、もちろん後から追加制作もできます。このサービスは基本的に登録制なので作成データはアカウントのプロファイルに保管されます。
そして出来上がったものを一般公開、または自分だけあるいは仲間内だけに公開といった形で公開します。

取り急ぎテストを兼ねて2、3コマ作ってみました。

さて、実際制作してみた感想として一番感じたことは、Webアプリケーションとしての完成度の高さです。非常に直感的でマニュアルなど全く必要としないインターフェイスにはとても感心しました。
1つ残念なのは、テキストに日本語が使えないこと。これさえできれば、ちょっとしたプレゼン目的のスライドなんかもできてしまうのにと、思ったり・・・。