2006 . 12 . 25

再生中の曲情報を検索する方法について

最近、検索に関する話題が続いているので今回も・・・。

 

A1で実装した、聞いている曲に関する情報を検索する機能ですが、もっと手軽にできないものかと、考えてみました。

 

ここを訪れる方でLiteStepを使われてる人が、はたしてどのくらいいるかは分かりませんが、xLabelでWINAMPで再生中のアーティスト名とタイトルを取得して、それを検索サイトに飛ばすような使い方が非常にシンプルだと思います。

 

!ParseEvars !execute ["C:\Program Files\firefox\firefox.exe" "http://www.google.com/search?q=%[winampArtist]% - %[winampTitle]%"]

 

上のようなBANGコマンドをPopupメニューの中に入れたり、Shortcutモジュールでボタンを作ってそれに割当てたり、応用次第でいろいろできます。

まぁ、LiteStepユーザー以外無縁なTipですが・・。

 

そこで、曲情報を取得するBookmarkletなるものは作ってみようかなと思い立ちました。
Bookmarkletにしてしまえば、これほど手軽に使えるものはないと・・。
、で、とりあえずそのための情報収集をしている最中、思いがけずFirefoxの拡張を見つけてしまいました。

 

FoxyTunes

 

かなり以前からこの拡張はありましたが、バージョン2になってから大幅に機能アップしていた模様です。

アーティスト名、トラック名、アルバム名を元にあらゆるサイトにリンクさせるという、自分が考えていた機能がコレでもか実装されています。

リアルタイムでのジャケット表示、対応プレーヤーの多さ、表示文字コード対応など、ほとんど死角はありません。ステイタスバーに表示されるタイトルスクロールの仕方とかプログレスメーターなどのUIも非常にミニマムにまとまっていていい感じで、独立したウィンドウも最近の流行っぽいAJAX風?でクールです。

 

ID3のタグを取得するわけではなく、タグからアルバム名やそれに基付いたジャケット検索を行うのではないため、確実性は高くはありませんが実用レベルではあるように思います。

特に、最初からタグに頼らず、トラック名からアルバム名を検索してそれを表示してしまうという手はアリだなと思いました。

 

あと、これはやはり仕方がないことですが、サーチエンジンが日本用に特化したものであるわけがないので、邦楽は極端に検索精度が落ちます。

しかし、サーチエンジンのリンク先は、拡張の中身の「foxytunesSearchEngines.rdf」に集約されているようで、ここいらを弄ればどうにでもなるかと思います。

 

、というわけでこんなものを見つけてしまったからには、もはや自分で如何こうしようなどといった妄想は吹っ飛んでしまいました。