2014 . 08 . 30

インターネット・アーカイブ保有の歴史的画像がFlickrで公開される

ご存じインターネット・アーカイブはネット上のコンテンツの保存してある最大級のアーカイブ。

この度こちらのアーカイブの中から歴史的な古写真など、膨大な数の著作権切れあるいは著作者不明な画像コンテンツをFlickrのThe Commonsプロジェクトにアップロードしたということ。

Flickrではあらたに『Internet Archive Book Images』名義でページを作成、現在2百万を超える画像が公開されています。

高解像度でスキャンされた画像コンテンツは閲覧と同時に、各サイズでダウンロードすることも可能で、取り扱いに関してはパブリックドメインということで自由に使用できるということです。


少し前にもこんなニュースを紹介しましたが、インターネット・アーカイブは保管庫としては優秀なものの、閲覧サイトとして時代遅れもいいところで全く用をなしていません。

こんな宝の持ち腐れ状態にある現状をFlickrのようなユーザーフレンドリーなサイトの手を借りて、すべてのインターネットユーザーに広く提供しようとする動きはとても意義のあることだと思います。