2013 . 12 . 17

煩わしいライセンス抜きで高画質な写真素材を無料公開している5つのサイト

ネット上では無償で利用できる写真素材は比較的多くあるものの、それらは完全に“フリー”というものは少なく某かの制約があり、個人的な利用でもそうですが商用利用ならなおさらライセンスに従った取り扱いが重要になってくるものです。


そんなことを踏まえ今回はこうしたライセンスに煩わされることなく、あらゆる意味で限りなくフリーに近い利用ができる写真素材がゲットできるサイトという趣旨で5つのサイトをピックアップしてみました。

従来からよくあるストックフォトサイトの無料コーナーの写真とはちょっと異なる、どれも写真提供者の心意気で公開されているようなサイトばかりです。

Unsplash

こちらは10日毎に10枚の高画質な写真がアップされるというサイトです。

ライセンスはクリエイティブコモンズながら“いかなる権利も保有しない”という『CC0』が適用されており、改変・再頒布・販売など、およそどんな使い方でも許可されクレジットの記載義務も特にありません。



Little Visuals

こちらも上と似ていて7日毎に7枚の写真がアップされるというサイトで、メール購読するとZIPでまとめて毎週写真を添付して送ってくれたりもします。

ライセンスはパブリックドメインを示す『CC1.0』が適用され上と同様ほぼ制限なくに自由に利用できます。



Gratisography

こちらも毎週高画質な写真がアップされるサイトで、こちらもライセンスは『CC0』で完全に好きなように利用できます。



New Old Stock

こちらは昔の写真アーカイブの中から質の良いもの公開しているサイトです。

写真はどれも著作権切れになっているもののようで、パブリックドメインと同様に権利上の制約を気にせず自由に利用できるとのことです



picjumbo

こちらは従来のフォトサイトのようにいくつかのカテゴリーの中から非常に高解像度な写真をダウンロードできるサイトです。

特に適用ライセンスについての記載がないため、上記サイトとは違っておそらく著作権自体は作者の所有ということになると思われますが、利用に関しては個人利用/商用利用を問わず再販以外の自由な利用が許可されておりクレジット記載の義務も特にはないため実質的にほぼフリーと言えます。



以上、どれも個人利用だけでなく商用利用にも使えクレジット記載も不要というところで共通しているサイトで、ウェブサイトやアプリのイメージ素材やモックアップなどの素材探しに押さえておいて損のないサイトだと思います。