2014 . 04 . 20

British Pathéが歴史的な映像アーカイブ85,000本をYouTubeで公開

イギリスのBritish Pathéは1910年代から70年代までの様々な分野にわたる歴史的な映像アーカイブを公開しているところ。

この度、同社のコレクションである85,000本の及ぶ映像アーカイブがYouTubeチャンネルにて公開されたということです。


歴史上の人物やその時代の風物、文化や芸能、科学にスポーツなど珍しい映像も少なくなく、様々な分野の研究者たちにとっては思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれない、資料的にも価値のある膨大な映像ライブラリです。


下はマリリン・モンローの死を伝える当時のニュース映像。

こちらは若きシュワルツェネッガーがボディビルの大会に出場していた時の様子。

変わったところではアートの巨匠ダリがデザインしたという奇妙キテレツな水着のお披露目会とか。

1961年当時に考案されたという発想の斬新さに目からウロコな盗難防止用スーツケースなど。

同チャンネルでは戦争アーカイブビンテージファッションスポーツの歴史というサブチャンネルやいくつかのテーマ別でのプレイリストも用意されているほか、チャンネル内検索でキーワードを入力して検索することもできます。

たとえば「japan」と検索してみてもかなりの動画がヒットし、海外メデイアの撮影による日本に関連した昔の興味深い映像も結構あり楽しめるかと思います。


さて、同社は今までも自社サイトにて映像の公開をしてきましたが、より多くのユーザーに視聴してもらえればという目的で今回のYouTubeでの公開に踏み切ったものと考えます。

このように自社の持つアーカイブを広く一般に提供しようという純粋な考えであれば、今回のようにYouTubeを利用するということは非常に理にかなったやり方と言え、その辺、日本のNHKなども少しは見習ったらどうかと言いたいところです。