2013 . 09 . 12

GoogleアラートのRSS配信が再び利用可能に

Googleリーダーのサービス終了と時を同じくして廃止されたはずのGoogleアラートのRSS配信。

ところが本日Googleアラートを覗いてみると以前と同じように配信先のリストに「フィード」の文字が...

どうやら、GoogleアラートのRSS配信が復活したと見えます。

たしかGoogleはRSS配信の中止の理由について特別言及してはいませんが、外向きの利用としては「フィードはGoogleリーダーのためのフォーマットでありGoogleリーダーが使えなくなった以上フィードも使えない」というものだったと認識しています。

しかし、そもそもフィードはGoogleリーダーのためのものではなくこの理屈は少し理不尽な理屈のようにも聞こえますが、それでも内部的な事情によるものと言われればユーザーとして納得せざるを得ないといったところでした。


が、そこに来て今回の復活劇...


一体どういう風の吹き回しか分かりませんが、まぁ理由はどうあれGoogleアラートのいい代替手段が見つからずに困っていたユーザーからすれば朗報に違いないでしょう。


それにしてもGoogleは公式で昨日まで「RSS配信はもう使えない」旨の表示を出し、一部では「Google アラートではRSS配信をご利用いただけなくなりました。」という告知まで出していたようですが、今回「再びRSS配信使えるようになりました」のような告知するのでしょうか。

(わざわざそんなご丁寧なことするとは考えられないけど)


サービス側の気まぐれに付き合わされるのは無料サービスに付きまとう大きなリスクと言えますが、Googleのようにほとんど公共サービスというぐらいまでに発展した大企業には、いくら無料であってももう少し安定したサービス運営と誠意ある対応を望みたいところです。