2013 . 03 . 04

Web上の音楽をコレクションする新たなミュージック系SNS『Songdrop』

Songdrop』はWebで見つけたお気に入りの音楽を手軽にコレクションして共有する新しいソーシャルミュージックサービス。

内容としては以前紹介した『musicplayr』に近く、それにPinterest系のインターフェースを着せたという印象のサイトです。


使い方はアカウントを作成して専用のブックマークレットをツールバーなどにドラッグしておき、Youtube, Soundcloud, Bandcamp, Tumblr, 或いは一般のブログなどに貼り付けられている音楽で気に入ったものを見つけた時、これをクリックすると自分のアカウントにコレクションされていくという仕組みです。

集めた音楽は適当な名前を付けた「Mix」としてまとめたり、他のユーザーによって収集された音楽で気に入ったものを「Redrop」して自分のMixに加えていくというのが主な使い方で、この辺りはPinterestのそれを完全に踏襲したものです。

ただPinterestとは異なるのはミュージックサイトということで、リスニングに焦点を当てたインターフェースにこだわっているところでしょうか。

トラックは連続再生され、他のページに移ってもプレーヤーは独立して働くので再生を中断することはなく、「Feeds」上の日々コレクションされていく最新のトラックをラジオのように聴くというのも一つのスタイルです。

特にトラック再生中にレコード盤をイメージしてグルグル回るデザインはこのサイトを印象付ける目玉と言えます。


その他の機能としてはアーティスト名などで検索してトラックを見つけたり、好みの似たユーザーを捜してフォローしたりということももちろん可能です。

前述のmusicplayrをはじめ同種のサービスはいくつかありますが、後発とあって洗練されたデザインが魅力的で音楽好きの方は試して見てはいかがでしょうか。

Songdrop