2012 . 11 . 14

タッチ操作によるインタラクティブで全く新しいサンプラーアプリ『Samplr』

Samplr』は画面上のサンプルに指で触って、直感的な方法で音楽を演奏したり作ったりすることができるアプリ。

5つのサウンドエフェクト・6つのサンプルの同時演奏・7つの異なる演奏方法により、リアルタイムな音楽パフォーマンスを楽しめるよう設計されています。

iPadを意識したようなサンプラーアプリはすでに多く存在しますが、大抵はMPCに代表されるようなハードウェアをスクリーン上にエミュレートしたようなものがほとんどで、多かれ少なかれ従来のサンプラーのインターフェースの模倣でしかありませんでした。

一方、アートやデザインの分野ではタッチデバイスとサウンドをテーマにしたような、斬新で自由な発想のインタラクティブなアプリがいろいろリリースされていますが、それらはあくまでクリエイティブアート的なものであって、実用性のあるサウンドデバイスとは方向性の異なるものばかりでしょう。

その意味では、このSamplrは音楽に精通したエンジニアが作った歴としたサンプラーアプリでありながら、タッチデバイスならではの特性を活かした革新的なインターフェースデザインとしては、おそらく初めてとなるアプリではないかと思います。


アプリはiPad用に¥450で販売されており、値段的に見ればおもちゃと思えなくもありませんが、WAV音源をインポートできたり(iTunes経由で)することを考えるとあながちバカにできなく、今後高音質のサウンドライブラリなどが続々追加されていくようであればこの分野でのキラーアプリとなる可能性もあるのではないでしょうか。

Samplr for iPad

[新しいウィンドウで開く]

Samplr · Play Modes

[新しいウィンドウで開く]

Samplr