Dropmysiteは指定したWebサイトのバックアップを定期的に作成しストレージに保存してくれるサービス。
バックアップ作業は月/週/日単位で実行することができ、ストレージ容量はフリーで2GBまで利用可能です。
使い方はアカウントを作成してログインしたら、ダッシュボードからWebサイト/データベース/Eメールのいずれかを選択して適宜設定をしていきます。
Webサイト(FTP)のバックアップはサイト丸ごと或いは指定したディレクトリ単位で行なわれるもので、先ずは目的のWebサイト上のFTPサーバーの設定情報を入力して追加した後、ダッシュボード内のアイコンよりバックアップするディレクトリや実行間隔などが指定できます。
バックアップは『Backup History』ページにそれぞれ保存され、右側のアイコンから『tar.gz』形式で圧縮されたファイルをダウンロードすることが可能です。
一方、データベースのみのバックアップをしたい場合は、ダッシュボードからデータベースタブを開いて、上と同様の手順でデータベース情報の設定を行なっていけばOKです。
(Webサイトやデータベースは複数登録可能です)
(Eメールのバックアップは同サービスの姉妹サイトDropmyemailが受け持つことになっており、今回こちらの説明は省略します)
さて、少し前にも大手サーバの大量データ消失のニュースなんかがありましたが、サイトを運営する者にとってはやはりこのような未曾有の事故に備え何らかのバックアップというものが必要だと感じるユーザーも少なくないと思います。
こういったユーザーをターゲットにしたバックアップサービスというのは珍しくありませんが、いくつか見てきた中ではフリーで一日一回という短い間隔での実行が可能な上、最初からDropbox並の2GBのストレージを利用できるという点で非常にパフォーマンスが高く、コストをかけずにもしものための保険をかけておきたいと考えるユーザーにおすすめのサイトです。
画像の多いサイトなど毎日丸ごとバックアップでは2GBでは足りないということもあるでしょうが、最低でもデータベースだけでもバックアップしておけばそれを元にしてサイトを復旧できるケースも多いので、やっておく価値はあると思います。