2012 . 07 . 19

DuckDuckGoog : DuckDuckGoとGoogleを合わせたオールインワンの検索エンジン

DuckDuckGoogはコマンド型検索エンジンのDuckDuckGoとGoogle検索を掛け合わせたイイトコ取りの検索エンジン。

通常のキーワードのみの検索では自動的にGoogle検索(https)にリダイレクトされ、『!bang』を付けた検索をするとDuckDuckGoで検索するように振る舞うというもの。


ここでいう“!bang”とは検索を行なう際のコマンドのことで、例えば『!yt "ブルドッグ"』で検索するとYouTubeのサイト内で“ブルドッグ”を検索する、という意味になり、DuckDuckGoでは登録された膨大な!bangによって使い勝手のよい検索が行えることでパワーユーザーの間では人気の検索サイトです。

しかし、DuckDuckGoのような特殊な検索サイトだけですべてのシチュエーションに対応できるわけではなく、現実にはGoogleやその他の標準的な検索エンジンと併用するケースがほとんどだと思います。


そこで便利なのがこのDuckDuckGoog

Googleの検索オプションも普通通り使え、一つの検索窓からGoogleとDuckDuckGoの両方が使えるというわけです。

使用しているブラウザの検索プラグインとして利用もでき、多くの検索プラグインを切り替えながら検索せずともコレ一つで多くの役目をこなすオールインワンの検索エンジンです。

DuckDuckGoog